研究室各位

平成22年7月8日

【重要】平成22年度片平地区 夏期の液体ヘリウム供給スケジュ
      ールのお知らせと使用予定量調査について


 夏期の液体ヘリウムの供給スケジュールについて、重要なお知らせがあります。8月5日(木)から9月6日(月)にかけて、
「液体ヘリウム小分け容器昇降用リフターの更新およびリフター収納用ピットの拡張工事」を計画しておりこの期間中に
ヘリウム液化機本体につながる大型貯槽から小型容器(100L、60Lベッセル)への液体ヘリウムの汲みこみ作業ができない
ことになりました。このため、下記のように液体ヘリウムの供給休止期間を例年より一週間ほど長くし、かつ供給再開も2段階に
分けて変則的に行うことを計画しております。特に8月25日から9月7日までの期間は主に業者から購入したヘリウムを供給する
予定であるため、大量のヘリウム供給には応じることができません。イニシャルトランスファー等の大量の蒸発を伴う実験や
大口でのヘリウム使用は極力9月8日以降に計画下さるようご協力お願い申し上げます。
利用者の皆様には昨年度の液化機
更新時の供給停止に加え、たびたびご不便をおかけしますが、上記工事は液体ヘリウムの今後の安定供給のためには必要
不可欠なものです。なにとぞ御了承くださるよう申し上げます。尚、供給停止期間中もヘリウムガス回収は可能な体制を維持する予定です。

<液体ヘリウム>

液体ヘリウム容器供給最終日    8月 6日(金)
                    (8月8日(日)は片平地区停電でガス回収ができません。ご注意下さい)

液体ヘリウム容器返却期限      8月 9日(月) (16:30まで返却)

液体ヘリウム容器供給開始日    8月 25日(水)

制限供給期間         8月 25日(水) 〜9月 7日(火)

(制限供給期間中の液体ヘリウム供給は下記調査を通じて事前予約したものに限ります。Webによる
通常の予約は9月8日以降に供給するものから可能となります。)

重要 つきましては8月25日から9月7日までの各研究室のヘリウム利用予定を調査いたします。
  1. 部局と研究室名(電話番号含む)、2. 供給希望日、3. 容器容量(必要充てん量)、4. 本数
の情報を書いてメールにてhelium@imr.tohoku.ac.jp7月30日までに送付下さい。なるべく各研究室に公平に配分できるよう調整をし、予約可能の有無を8月4日までにお知らせします。数量に限りがあることからすべての要望にはお答えできないこともありますのでご了承下さい(この場合、個別に相談させていただきます)。

不明な点は、低温科学部オペレータ室(2807)までお問い合わせ下さい。


<液体窒素(金研1号館利用者のみ)>